選択されているタグ : つどい

タグを絞り込む : はたらく リーフレット 原発ゼロ 平和 文化 消費税 演説 社会保障 経済 街頭宣伝 農業 TPP

選挙カフェ



先日、青年後援会のみなさんに開いていただいた集い。その名も「選挙カフェ@11区」。なかなかおもしろい企画だった。


流れるように話しているね


この間、いくつかの党支部や党後援会主催の「集い」(=日本共産党を語る集い)がおこなわれ、日本共産党を丸ごと語る仕事をさせてもらっている。参加者の反応をみながら話をし、疑問や質問にも答える「集い」は非常におもしろい。そして、鍛えられる。
話す中身も構成も、引きつけるような話にしたいと毎回思いながらも悪戦苦闘している。最近では「流れるように話しているね」とのご意見をいただいた。政策とともに党を語るとなると、詰め込みすぎて「流れるよう」になってしまうのかもしれない。今後の課題である。


党そのものを語る


今日は、党保育後援会のみなさんによる集いに参加。子育て世代にむけて、憲法や経済、ブラック企業、TPPなどの話をさせていただいた。この間、日本共産党の政策や党そのものを語る集いに出させていただく機会が多くなっている。集いでは、毎回、どうしたらわかりやすく伝えられるか試行錯誤している。
今日のような子育て世代向けの話と年配の方々にむけての話はおのずと内容は変わってくる。党への疑問、質問があふれるほど出される時もあれば、そうでない時もある。来週も集いが予定されている。いろいろと試しながらの集いは、参院選投票日までつづく。


立憲主義と憲法96条

26日に、「選挙だよ!全員集合!」(主催は、日本共産党青年後援会「風おこし隊」、日本共産党を応援するママパパの会深谷)がおこなわれた。青年や子育て世代の決起集会としておこなわれたものだったが、紙智子参院議員や伊藤岳県民運動委員長のビデオメッセージ、各分野のリレートークなど内容の濃い企画だった。


5/26 選挙だよ!全員集合!!

日本共産党青年後援会「風おこし隊」と日本共産党を応援するママパパの会深谷は共催で、5月26日10時から、「選挙だよ!全員集合!!」という決起集会をおこなうことになりました。

第一部は、文化企画や憲法学習、各分野からのリレートークをおこないます。第二部は、「粉もんだよ♪全員集合!!」で、たこ焼きやお好み焼き、焼きそばを食べながら交流します。参加費は大人300円、子ども100円です。お問い合わせは、党北部地区委員会(電話048-581-0113)までお願いします。


プロフィール

柴岡ゆうま
  • Twitter
  • Facebook

埼玉11区から国政へ

北部地区委員長・青年学生部長

柴岡 ゆうま

1984年生まれ、33歳。深谷市内の小・中学校、県立熊谷農業高校、帯広畜産大学を卒業。日本共産党埼玉北部地区委員長、党中央委員。家族は妻と一男二女、深谷市在住、趣味は読書とカーリング。若者の声を、子育て世代の声を国政に届けるために全力で奮闘中[生い立ち][旧ゆうまブログ]。 ※お問い合わせは、日本共産党埼玉北部地区委員会[寄居町桜沢3315-2、電話048-581-0113、地図]へお願いします。リンク用バナーリンク用バナーリンク用バナーです。ご活用ください

イベント情報

エントリーリスト

タグ

ツイッター